ニカイドウレンジデジタルゲーム製作所 > カタマリラッシュ!
マウス移動 | 自機の移動 |
マウスクリック | ショット |
G | 強制ゲームオーバー(戻りたい場合などに) |
※オブジェクトが多数出現するため、ある程度のPCスペックが必要です。もし処理落ちするようなら、右クリックメニューから「画質→低」を選んでみてください。
上に弾いたカタマリは再落下してくる。一度にたくさん弾いたらそれだけ後で落ちてくる量が増えるので、横に逃げる準備をしておこう。とにかく「撃ったら横に逃げる」のが基本!
むやみにカタマリを弾くと後でまとまって落ちてくることになるので、ショットは必要なときに必要なだけ撃つようにしたい。だけど、ショットゲージを残したまま死んでしまうのはもったいないので、少しでも危険を感じたら迷わず撃つべし。 でもショットを撃てる数には(回復するとはいえ)限りがあるので、スキマをすり抜ける勇気も必要。撃つべきか、すり抜けるかをいかに的確に判断できるかが攻略のキモ。
Windowsの場合、コントロールパネルの[マウス]から[ポインターオプション]内にある[ポインターの精度を高める]のチェックを外すのをオススメ。そうするとマウスの動きとポインターの動きが一致するので、細かい操作がしやすくなります。
どうも、ニカイドウレンジです。生まれて初めてのオリジナルゲームになります。
制作期間はなんと1年! 放置期間を除くと実質1ヶ月! 手慣れた人なら1週間で作れるであろう超大作!
このゲームは、自分が弾幕シューティングを苦手としていたことがきっかけで思いつきました。弾と弾のスキマをドット単位で抜ける操作ができなくて、「ならいっそ狭いスキマは塞いでしまえ」と考え、大きなカタマリを飛ばすようにしてみました。
ついでに形を多種多様にして、回転を加えてやることで、常に数秒先を予測していく、奥深さのあるちょっと変わったゲームに仕上げられたかなと思ってます。
全体的にストレスを与えるばかりで、爽快感に乏しいゲームになってしまいましたが、コレはコレでありかなと思ってます。時代には完全に逆行してますが。
Twitterやってますんで、プレイした感想など聞かせてもらえると嬉しいです。何はともあれ、プレイしてくれたことに大感謝!
BGM素材提供 : propanmode様
効果音素材提供 : ザ・マッチメイカァズ様
それ以外 : ニカイドウレンジ